NETWORK NEWS

東洋学園大学、初の試み『ARメッセージ付き合格通知』を合格者に郵送

2022/02/18

 東洋学園大学は、初の取り組みとして2022年度入学試験の一般選抜受験者への合格通知にAR(拡張現実)技術を採用した。ARメッセージ付き合格通知は、2022年2月10日(木)発表以降の合格者に郵送しており、合格者はスマートフォン等を使い、学長と現役学生からのメッセージ映像を見ることができる。

 東洋学園大学が採用したAR(拡張技術)は、実在する風景にバーチャルの映像を重ねて表示するもの。合格通知書に同封されたカードに記載されているQRコードをスマートフォン等で読み込み、ARマーカーにカメラを向けると、そこに学長と現役学生が合格をお祝いする映像が映し出される。映像は「Welcome to TOYO GAKUEN UNIVERSITY!」「合格おめでとうございます。4月にお会いしましょう」「受験勉強お疲れさまでした」「東洋学園大学で一緒に楽しい生活を送りましょう」などのメッセージで合格者を祝い労う内容となっている。

 昨年度までは合格通知書と入学手続きに関する無機質な書類のみを送付していたが、長いコロナ禍を耐えてきた合格者に対しAR技術を使って祝いと労いのメッセージを伝えることで、夢と希望をもって入学してもらいたい、という想いを込めた。

 また、同カードにデザインされた「未来のトビラ」を開いた先に記載されたQRコードからは、合格者・入学予定者向けの情報サイトに移動することができ、合格者は入学までのイベント情報や大学紹介などを確認することができる。

参考:【東洋学園大学】長いコロナ禍を耐えた合格者へ祝いと労いのバーチャルメッセージ 本学初、合格通知に AR(拡張現実)技術を採用(PDF)

大学ジャーナルオンライン https://univ-journal.jp/144316/

一覧に戻る