NETWORK NEWS

千葉商科大:学生ベンチャー食堂、栄養バランス&彩り良しのお弁当を販売

2018/10/04

 千葉商科大では10月4日より、キャンパスの学食に、同大学生が経営する「彩食菜(いろどりしょくざい)」がオープンした。同大のホームページによれば、同大は2011年4月から、学生たちに起業のチャンスを提供するため、同大キャンパス内の食堂スペース3店舗で飲食店を出店・経営する学生ベンチャー食堂の取り組みを行っている。この取り組みは、同大学生の学内公募により、厳正な選考を通過した3店舗が大学から1年更新の出店権利を得て経営を行うという内容。

 このたびオープンした店舗のオーナーは、入学前から学生ベンチャー食堂への関心を持っていた、同大商経学部経営学科2年の木村海音さん。木村さんは、学生と教職員への食の提供という重要な生活環境に関わる事業に対して「バランスのよいものを提供したい」という思いから、店名にも「彩」という字を入れた。野菜や魚を使い、他の食堂とは異なったメニュー構成で、週3日営業としながらも利益を出せる経営戦略で学業と経営の両立に挑む。メニューは牛丼400円、生姜焼き弁当450円、魚のフライ弁当 450円の3種。

参考:http://www.cuc.ac.jp/news/2018/i8qio0000003et31.html

一覧に戻る